販売職での接客経験を活かし、
営業職への転身
前職は、販売職として働いていました。
北海道や埼玉で販売職として働いていましたが、転勤の多さなどもあり退職してしまいました。退職後は、地元 九州への帰郷を決意しました。
前職の販売職は接客の多い仕事で、お客様の悩みや困りごとにあわせて商品をおすすめすることで成約に繋げてきた経験を活かし、転職の求人は営業職のみに絞って探していました。そんな時に、「エコロシティ 九州支店オープニングスタッフ(営業職)」の求人に応募し、入社を決めました。
エコロシティの営業は、
仲間であり、ライバル!
駐車場についての知識も経験もない私が営業として働くことになるのですが、入社直後は全然契約がとれずはじめは苦労することもありました。もともと土地勘のない場所での営業活動をしていた為、地名やその地域の相場感がわからないこともありましたが、営業先のお客様が教えてくださることも多くあり、徐々に各土地での営業感覚を掴めました。また、訪問先へ同行していた先輩から「商品を売るのではなく、自分を買ってもらいなさい」とアドバイスをいただき、その言葉をいただいた日から自分自身の行動を変えたことで、数ある競合他社のなかから自分を選んでもらえるようになりました。
本社の営業部は女性が多いのですが、社員が和気あいあいとしていて、質問や相談などもしやすく、とても働きやすい環境です。また、自分がもらった契約が駐車場になって地図に載る、地域の景色の一部になるという達成感があるので、目標達成のために日々の営業を頑張ることができます!
成功体験の共有で、
全員が活躍できる環境に
エコロシティは営業職をはじめ、他部署でもほとんどの社員が駐車場業界未経験で入社し、活躍しています。私も初めは不安がありましたが、新人期間で先輩方の訪問へ同行させていただき、上司に根気強く指導していただいたことでしっかりと業務について理解を深めることで、少しずつ契約がとれるようになりました。
コインパーキングの営業は自分の契約をつくるまでが難しい仕事ではありますが、その分、契約をいただけた際には「頑張ってきて良かった!」と達成感でいっぱいになります。それは、入社当初と変わらず、現在でも達成感を感じるとともに、チーム全員で目標に向かって取り組んでいる為、他のメンバーのフォローもしようと思います。また、自分も他のメンバーに助けられることも多くあります。
営業メンバーは先輩後輩関わらず、成功体験を常に共有しているので、他のメンバーの成功体験を自分の営業にも生かすことができます!私が営業として働くなかで、相手を知ること、自分を知ってもらうことを常に意識し、社内でも社外でもコミュニケーションを大事にしています。
次の目標は、成約を増やすこと!そして、後輩が躓いたときに導けるような先輩でいたいと思います。
one day in
ecolocity
エコロシティでの一日
- 9:00
-
出社/部内ミーティング/朝礼
- 9:30
-
商談準備/社内調整
- 10:30
-
お客様と商談
- 12:00
-
お昼のアポイントへの移動途中でランチ
- 13:00
-
お客様と商談
- 14:30
-
現地調査
- 16:00
-
帰社/事務処理
- 17:00
-
翌日の提案準備/
上長への報告・すり合わせ
- 9:00
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出社/部内ミーティング/朝礼
- 9:30
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商談準備/社内調整
- 10:30
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お客様と商談
- 12:00
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お昼のアポイントへの移動途中でランチ
- 13:00
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お客様と商談
- 14:30
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現地調査
- 16:00
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帰社/事務処理
- 17:00
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翌日の提案準備/
上長への報告・すり合わせ
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